« 天使の梯子(*゚ー゚) | メイン | 今日もいきます!レッツラゴー♪♪♪ »

桜咲く

こんにちは。久しぶりの更新です!! 今回も季節がら?的なブログになってしまいますが。。。 沖縄はもはや桜の季節です。今、満開です。 むしろ葉桜になりかけてきているかも・・・。 ちょっと遅れてすみません。。。 せっかくなので沖縄の桜をご紹介します。

沖縄の桜は内地の桜とは違い、花びらが“ひらひら舞い散る”ということはないので、一応ナイチャーの私には少し物足りないものがありますが、とてもあざやかなピンク色できれいです。緋寒(ひかん)桜という種類だそうです。
そして、なぜか、沖縄の桜は北から咲き始めて桜前線が南下するのです。。。

これは、寒い日が1?2週間ほど続き、その後に小春日和(あたたかい気温)になるといっせいに開花し始めるため、桜前線は、北部の八重岳・今帰仁から始まり、南部の八重瀬町へ徐々に南下していくという亜熱帯地域特有の珍しい現象だそうです。


このあと桜前線は沖縄から本州へ向かうんですね?。
出勤の途中に咲いている桜を撮影してきたのでご覧ください

sakura2.JPG
(つつじじゃないですよ。桜です。)

sakura1.JPG
(二色の桜が並んで咲いていました。)

sakura4-1.JPG
(立派な桜!)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kariyushi.co.jp/bic-okinawa/mt/mt-tb.cgi/171

コメントを投稿

About

2009年02月12日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天使の梯子(*゚ー゚)」です。

次の投稿は「今日もいきます!レッツラゴー♪♪♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35